自宅ヨガに最適なヨガの種類は?

こんにちは、ヨガを自宅でやっている美咲です。

自宅でヨガをしているのですが、今はYouTubeなどの動画サイトやネットの記事を見ながらやっています。

ヨガも色んな種類あるんですね。アメリカ生まれのハードヨガ「ヴィンヤサヨガ」、コアマッスル強化に最適「パワーヨガ」、音楽に合わせて楽しくできる「ジヴァムクティヨガ」などです。

参考→自宅ヨガ

詳しく解説すると、一番ベーシックといわれているのは、ハタヨガです。多くのヨガスタジオでクラスが設けられているようです。多くのヨガ流派の基盤にもなっている伝統的なヨガです。初心者でも安心して、ヨガの基本的なポーズのこと、呼吸のこと、精神のバランスを取ることの学べます。

パワーヨガはその名の通り、パワフルに身体と心のエネルギーを使っていくエクササイズ要素の多いヨガです。体幹をはじめ、骨盤や筋肉の調整も重要視されます。ひとつのポーズの終わりが次のポーズの始まりとなり流れるように動きますが、完成ポーズの段階でじっくりホールドして筋力とメンタルを鍛えていきます。立って行うポーズがほとんどで汗もしっかりかける人気のヨガです。

ヴィンヤサヨガは呼吸と動きを連動させてポーズを取っていくヨガです。ポーズとポーズの間が途切れることなく、流れるように続けていきます。運動量も高く、代謝を促したり、集中力が養われていくスタイルです。

シヴァナンダヨガは心と体の調和をはかる、インドの伝統的なヨガで、現在主流になっている、主に体を動かすことに重点を置いたヨガに対し、精神面を意識した癒しのヨガと言えるでしょう。よりリラックスや癒しを求める方におすすめのヨガです。

アシュタンガヨガは、世界的に有名なヨガで、ポーズの順番が決まっていて、呼吸と動きを連動させて順番通りに繰り返し行います。運動量の非常に多いヨガで、ダイナミックでエネルギッシュなポーズが多く、終了後には達成感を得ることができます。連動した動きが集中力を高め、心と体を浄化します。運動量が多いため、中級者以上のすでにヨガに馴染みのある方向けと言えるかもしれません。決まったポーズを、呼吸と動きを連動させて順番通りに行うスタイルです。

代表的なヨガの種類を書きましたが、もっと色んな種類があるんですよ。自宅ヨガだと、色々な種類を自分でできるからいいですね。色々やってみて自分に合った最適なヨガを見つけるのもいいと思います。

初心者向けヨガDVD3選

自宅でヨガするためにヨガDVDを物色中の美咲です。

ヨガDVDいっぱいあるので、どれにするか迷っちゃいますね。私はヨガ未経験なので初心者用で探していますが、何個か気になるのがあるので紹介いたします。

・「ヨガ・ベーシックス初級編」
ヨガの基本的なポーズを学びたい初心者向けDVD。アーサナというヨガの体位を熟練者バージョンと初心者向けバージョンで行ってくれるので、ヨガに不慣れな人でも少しづつ習得していける構成です。続けていくうちに肩こりも改善したという口コミも寄せられています。

・「はじめての楽しいヨガ4週間プログラム(90分DVD付き)」
Amazonのヨガ・ピラティスカテゴリで人気ランキング1位のDVD付きヨガ解説本。1日10分からできるので、忙しい人にもぴったりの1枚です。

DVDで解説しているのは、ヨガを通して心身の健康をはかるシヴァナンダヨガのHIKARU先生という方です。

HIKARU先生はワークショップを開くとすぐ満員になると評判の先生です。このDVDは、ひとつひとつのポーズの説明が丁寧で初心者でも分かりやすく、落ち着いた声で聞き取りやすいため、レッスンを自宅で受けているような気になるというレビューも寄せられています。

・「カラダが変わるたのしい おうちヨガ・プログラム(DVD付き)」
6ポーズが10~15分くらいでできる初心者向けヨガDVD。目的別の5部構成です。他のヨガDVDと比べてゆったりめのスピードで進んでいくので、ゆっくりやりたい方にぴったりだそうです。

ほとんどのポーズが『壁』によりかかったり足で押したりなどして行うので、身体が硬く体幹の弱い方にも最適です。上手にバランスが取れなくても壁や床できれいな形をつくることができるとのことです。

この3つのヨガ本・DVDはいいかなと思いました。

自宅でヨガする場合の教材選び

自宅でヨガをするためにヨガのことを勉強中の美咲です。

ヨガのこと調べてたらヨガにも種類があるんですね。ダイエット目的なら脂肪燃焼度やカロリー消費の高いポージングが多いヴィンヤサヨガやアシュタンガヨガ、筋力トレーニングが目的なら身体を大きく継続的に動かす運動量が多いパワーヨガ、癒しが目的ならリラックス効果の高いストレッチを中心としたシヴァナンダヨガなどがあります。

自宅でヨガをやる際にヨガDVDなど買う場合も注意しないといけないですね。私は運動不足を解消したいのもあるんでパワーヨガがいいかなって思っています!

ヨガ教室とヨガDVDの違いは、ポージングの間違いを指摘してくれるか否かというのがあると思います。一般的なヨガ教室はレッスン中に間違ったポージングをしているとインストラクターが修正してくれますが、ヨガDVDを観ながらの自宅ヨガでは間違っていても誰も修正してくれません。そのため、ポージングの細かな説明やコツ、今どこが刺激されているか、呼吸はどうかと言ったことを自然な流れで誘導してくれるヨガDVDがあれば良いですね。

あとは、私のようなヨガ初心者が上級者向けのヨガDVD買っても、いきなり上級者向けのポージングをやってみたところで上手くいかず、そればかりか怪我をしてしまう恐れもあるようなので、初心者向けの簡単そうなDVDとか買おうかなと思っています。

ヨガを始めます。

美咲です。20代ですが、正確な年齢は伏せます(笑)仕事はアルバイトですが、一応会社に勤めてるのでそれなりの時給で雇ってもらえてます。なので月の給料は大体20万前後ですかね。

最近、今の年齢からしっかり体を動かしておくと年齢を重ねた時に衰えが少ないって聞いたので、身体を動かすことにしました。

ただ、運動が苦手な私はスポーツをしても長く続きません。そこで最近有名人もやってる人がほとんどのヨガを始めてみようと思います。とはいっても私には教室に通うだけのお金がないのでまずは自宅で一人でできるヨガをしようと思いました。

ヨガをするのに最初に用意しないといけないのはマットですよね。これはちょっと仕事を頑張れば買えるのでこれは用意できます。

次に教材ですよね。マットと一緒に教材が付いてるような物があるならそれでもいいかなって思うんですが、付いてなかったら別に買わないといけないのでどうしましょうかね?

まぁ最悪動画とかで公開してるのもあるのでそれをゆっくりやり続けてお金が貯まったら教材を買う感じでも問題はなさそうな感じがします。テレビでも特集とか1コーナー内でやってたりもしますし、そういうのを参考にしながら同じポーズをとって伸ばすっていう感じでも良さそうですしね。